FC2ブログ
潤う日記

潤う日記

世間一般の方々より若干長期出張が多い今日この頃。コンサル始めて早5年。うち3年以上を名古屋で過ごし、毎週千葉と名古屋を行ったり来たりの日々の日記。&週2回の新幹線で読んでる本の感想等。
プロフィール

jun

Author:jun
AGE : 33
JOB : Consultant
Love : BasketBall

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
33168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5773位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ検索

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110925 Sun
世界で働くお父さんを見て泣けてきた 

世界で働くお父さんを見て泣けてきた 

金曜日に、TV東京の世界で働くお父さんを録画で見た。

うん、こりゃあ泣くよ。こりゃあ泣くさ。

ここまでして働かなくてはいけないんだろうかとも思うけど、
すべては家族のためだったりするんだろうな。

なんとも感慨深かった。

スポンサーサイト
20110910 Sat
子供手当てと保育園 

子供手当てと保育園 

今日は有給を取った。

夏休みが2日だけだったので、ぜんぜん問題ないだろう。
今月で消えてしまう有給が10日以上残ってる。もったいなや・・・・

わざわざ休みを取って、向かったのは市役所。

保育園の申請だ。私の住んでいる市も待機児童がいると聞いていた。
ネットでも人数が載ってた。東京じゃないんだからさーって感覚だったけど。

実際市役所の担当者と話をすると、かなりシビアな世界だと思った。

申し込み順じゃなくて、指数という点数制で決まるらしい。

第一希望の保育園を伝えたところ、既に8人待ちって・・・・・
その8人の中の何番目なのかを聞いてみた。
既にこの指数で同じ点数が4人いますってさ。同点の場合、所得金額で優劣が決まるらしい。

子供手当てももらえなくなり、保育園も入れない。なんなのこれ。
国会議員とか今の3分の1の人数にして保育園増やせ。
親の収入と子供への手当ては関係ないだろう。だったら子供への手当てじゃなくて、
親への手当てだろうが。

子供に罪は無いのに、なんでこんなことがおきるんだろう。

なんのためにずっと名古屋にいたのに、
うちの市に住民税払ってたんだよ!!!


担当者に、夫婦2人が正社員でフルに働いているのに、保育園に入れないのはおかしいだろと。
これで入れずにどちらかが会社を辞めれば、市への税収も減るけどそれでいいんだね?など
自分の意見を主張したが、お役所対応で終了。

結局、子育て支援についての方向性すらわからなかった。引越そうかな。

自分の住んでいる市というか、この国の制度に失望しましたわ。

こんなんじゃ少子化止まらないよ。


すいません、愚痴でした。

20110821 Sun
ブックオフと鑑定団 

ブックオフと鑑定団 

日曜日は山梨に行く予定でしたが、雨天延期。。。

とりあえず、足の踏み場も無い自分の部屋を掃除することに。

毎月、下手したら毎週Amazonで本やCDを買っているので、大量のダンボールと共に読み終わった本が山積み。
そして着なくなった服たち。

そんな不用品を大量に引き取ってくれるのがこの2つ。

ブックオフと鑑定団

特に鑑定団は、千葉鑑定団八千代店が近くにOPENしたので、便利。

新しい系の本は結構高く買い取ってくれたりするので、
50冊単位とかで売るといいお値段です。

服もそうですが、捨てるのはすぐできちゃいますが、リサイクル・エコの精神で
使いまわっていってくれるといいなと思います。

そして部屋がすっきりして、また本を買うという、これもスパイラル。w

20110816 Tue
過去の夏休みを振り返る 

過去の夏休みを振り返る 

今年の夏休みは、15.16の2日間のみ。

ここ数年、GWは10連休くらい、夏休みも9連休は固かったのに・・・・

考えてみる。昔はどうだったのか。

思い出してみると、新入社員の頃は1年間で1日しか休まなかった。
というか休めなかった。

関連会社に出向してたので、本社の夏休み推奨期間も関係なかったのを覚えてる。

そのとき以来だな。2日間は。w

昔は、周りが休んでいる間に働こうというスタンスだった。

いつの間にか、与えられた権利は行使しよう。に変わり、
さらにそれが、使い切ってやる。という風に変化。

当然有給を毎年使いきれるわけもなく、消えていってストレスに変わる。

買い取ってくれればいいのにな。

でもまあ働けるうちに働きますかね。

9月に休めますように。

20110814 Sun
赤坂見附の300円居酒屋で今後についてを語るスレ 

赤坂見附の300円居酒屋で今後についてを語るスレ 

夏休みが2日間しか取れないことに憤慨し、もうやってられんと仕事放棄。

赤坂見附へ行って、Issyと合流後、行ったことの無い「○○円均一居酒屋」へ。

見附じゃないんじゃないかーと思いながら探してみると、ありました。

中華居酒屋 三百宴や 赤坂店

190円とかよりは高いから、それなりにいいのかもと思ったら、予想以上に本格的。

今回思いました。飲み物も前菜もメインも麺もデザートも300円。
2人してアイス頼んだりして、こういうので店は儲けるんだろうなと。
不況を反映しているのか、かなり混んでました。

話は、仕事、給料、転職、家、子供、生き方に至るまでさまざま。
そして、私服勤務うらやましす。w

結論としては、とりあえずBBQを開催ってことかな。

しかし飲めて良かった。やはり昔の仲間だな。
イラついたまま夏休みに突入しないための、とても良いクッションになりましたわ。

20110814 Sun
辛かった栃木日帰り出張 

辛かった栃木日帰り出張 

8月に入ってから、仕事がハードになり、ほとんど日付変更線を超えてからの帰宅ばかり。

そんな中、仕事で栃木へ行ってきました。

新幹線はお手の物ですが、もっぱら東海道新幹線だったので
東北新幹線は・・・・
予約もせずに、来たのに乗ろうとしたら満席。

静岡に行ったとき以来の、新幹線で座れずに1時間くらい立ちでしたよ。

宇都宮からは、在来線に乗り換え。クライアントのHPには、A駅が最寄と書いてあったけど、
地図で見たらどう考えてもB駅が近い。

が、行ってみて初めてその理由がわかった。B駅にはタクシーが待機してないってことだ。

やはり言うとおりにしないと駄目だなーとか思いつつ。

会議が終わって、昼ごはんは宇都宮。やはり餃子だろと思いつつ、めぼしいところが無いので
駅前の専門店っぽいところに入ってみるも、見事に失敗。餃子の王将のほうがおいしいよ・・・・・

なんだかなぁと思いながら逆サイドの駅口に行くと、そこには専門店みんみんが。。
こっちに行けばよかったと後悔。

帰りの新幹線も、見事なくらいに込んでて、まさかのB席。
3人がけの真ん中って肩身狭くてイヤなんだよねー。

そんなこんなの栃木日帰り。ビジネスマンは辛いよ。泣

20110725 Mon
“課長 島耕作”になれるのは 

“課長 島耕作”になれるのは 

ダイヤモンドオンラインで、おもしろい記事を発見。

“課長 島耕作”になれるのは100人中3人だけ!
現代の勝ち組は実は「ニート」!?


いや、まあニートが勝ち組とは思わないんだけどね。笑

20110626 Sun
6年4組 神田駅前分校 

6年4組 神田駅前分校 

送別会です。

個室居酒屋 6年4組 神田駅前分校

前から来てみたいと思ってました。



揚げパン、ソフト麺、ミルメークなどなど、懐かしいメニューが満載!

いきなりやったテストが0点だったのは、結構ショックでした。www

いろんな部屋があるので、また行ってみたいです。

20110626 Sun
有鳥天酒場 

有鳥天酒場 

久しぶりに神田方面で飲んでみる。

炭火やきとり・骨付きもも焼き
神田 有鳥天酒場


唐揚げ食べ放題かハイボール半額を選べるので結構お得かも。

今回は飲みメインだったのでハイボール半額にしてしまったけど、
次回は、鳥メインでいこう!

20110620 Mon
日経新聞の夕刊に勇気づけられる 

日経新聞の夕刊に勇気づけられる 

今日はどたばたあって、来週のイベントを控えてネガティブに凹み気味。
内部も外部もお偉いさんすぎる中で、どう立ち回るか。

そんな中、本日月曜日の日経夕刊、9面にあった「キャリアの軌跡」。

プルの執行役員のコメントが響いた。

「失敗したら反省すればいい。挑戦して経験しなければ成長しない。」

当たり前の言葉でもあるのだけど、引き気味だった自分にガーンとハンマーを頂いた感じ。

うし、やろう。やってやろーじゃねーか。ちこっと気持ちが晴れましたわ。

普段夕刊は流し読みですが、今日はえがったなー。

IFRSの延期検討も気になるところです。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。