潤う日記

潤う日記

世間一般の方々より若干長期出張が多い今日この頃。コンサル始めて早5年。うち3年以上を名古屋で過ごし、毎週千葉と名古屋を行ったり来たりの日々の日記。&週2回の新幹線で読んでる本の感想等。
プロフィール

jun

Author:jun
AGE : 33
JOB : Consultant
Love : BasketBall

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
16862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3114位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ検索

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
------ --
 

 


20091115 Sun
千葉の車窓からVol.25 印西ビックホップのオブジェ 

千葉の車窓からVol.25 印西ビックホップのオブジェ 

お久しぶりの千葉の車窓からです。

今日は印西ビックホップに行ったのですが、よくわからないオブジェに興味をひかれ・・・・・
CIMG5055.jpg

どこまでが馬で、どこからが絵でしょう?ってことなのだろうか。
CIMG5056.jpg

ビックホップのこっち側はあまり来たことがなかったです。
CIMG5057.jpg

印西牧の原駅と直結してるってのも、今日まで知らなかったり・・・・
CIMG5058.jpg

まだまだ知らないことが多いなーと痛感しました。w

20090629 Mon
千葉の車窓からVol.24 多古あじさい祭り  

千葉の車窓からVol.24 多古あじさい祭り  

久しぶりの千葉の車窓からです。

先日、成田ビューホテルへ行きました。
ランチオーダー制バイキングを堪能するためです。
唐紅花という中華のお店でしたが、とてもおいしかったです。
普通のバイキングと違い、オーダーするので常に出来たてを持ってきてもらえて、
動く必要もないのでゆっくり食事が出来ます。
CIMG4672.jpg

ビューホテルは空港にめちゃ近いので、普通に飛行機が近くを通ります。
CIMG4673.jpg

その後、空港へ足を伸ばして、イタリアで大量買いした際のTaXFreeの申請に。
さすが空港には観光客用のこんなバスも。
CIMG4674.jpg

帰り支度をしていると、せっかく成田まで来たので、あじさいの名所である多古へ行ってみることに。
すると、運が良くたまたまあじさい祭りの日でした。
CIMG4675.jpg

祭りの日は、屋形船も出ます。
CIMG4676.jpg

こんな感じで、川の側面にあじさいが咲き誇ってます。
CIMG4677.jpg

川の対面も当然あじさい。
CIMG4682.jpg

CIMG4683.jpg

行った時間が遅かったので、祭り自体は終了していて、広場も子供の遊び場になってました。
CIMG4679.jpg

せっかくなので屋形船に乗ってみる。
CIMG4684.jpg

乗り場はこんな感じ。船頭さんがいろいろ説明してくれます。
CIMG4685.jpg

祭りのアーチ
CIMG4686.jpg

橋のほうから撮影
CIMG4687.jpg

CIMG4688.jpg

CIMG4692.jpg

CIMG4694.jpg

あじさい、結構綺麗です。初めて行きましたが、来年も行きたいです。
CIMG4695.jpg

CIMG4696.jpg

CIMG4700.jpg

20081209 Tue
千葉の車窓からVol.23 フィットラストランツアーvol.2~竹岡、亀山湖~ 

千葉の車窓からVol.23 フィットラストランツアーvol.2~竹岡、亀山湖~ 

フィットラストランツアーの2日目。
朝から豪勢な朝食をいただく。昨日の伊勢えびがみそ汁に入ってとてもおいしかった。
CIMG2875.jpg

食事を済ませて、朝の海岸を散歩しにいくことに。木々も秋の彩りです。
CIMG2878.jpg

宿の前を抜けると。。。。。
CIMG2879.jpg

なんと海に直結しています。
CIMG2880.jpg

朝の海はきれいですがな。
CIMG2881.jpg

空気が澄んでいて、とてもキレイ。
CIMG2882.jpg

海の向こうには、富士山が見え隠れ。
CIMG2885.jpg

うーん、絵になります。
CIMG2887.jpg

せっかくなので、千葉魂を砂にこめてみました。www
CIMG2888.jpg

たぶん、九十九里よりもきれいなんじゃないかなと。
CIMG2889.jpg

富士山いいなー。
CIMG2899.jpg

富士山をバックに今回の主役を撮影。
CIMG2903.jpg

とりあえず、まじまじと富士山をみたのは、ほんと久しぶりです。
CIMG2907.jpg

同じような写真をとりまくっていました。
CIMG2908.jpg

富士山とソフトクリーム。
CIMG2909.jpg

崖の上にポニョはいなかったです。
CIMG2911.jpg

そしてやはり富士山。w
CIMG2912.jpg

美しい。
CIMG2913.jpg

せっかくなので、竹岡まで走って、竹岡式ラーメンの元祖「梅乃家」へ。

久しぶりに食べましたが、おいしかったです。
CIMG2914.jpg

そして、この旅のメイン目的地である亀山湖へ。
CIMG2915.jpg

だいぶ紅葉な感じです。
CIMG2916.jpg

亀山湖ははじめてきましたが、とてもきれいです。
CIMG2917.jpg

ボートで紅葉狩りを楽しんでいる方々もいました。
CIMG2918.jpg

水面すれすれのところで絶景をかもし出しております。
CIMG2919.jpg

なぜ、湖の中に鳥居があるのかは不明ですがキレイです。
CIMG2920.jpg

そして思っていたより、湖は広かった。
CIMG2921.jpg

湖の周りを歩いて一周しようとしたら、結構疲れた。
CIMG2923.jpg

鳥居を見ていると、厳島神社に行きたくなってしまいます。
CIMG2926.jpg

っつーかでかいよ。
CIMG2927.jpg

つりボートも結構出てました。
CIMG2928.jpg

ゆっくりしようと思えば一日中いれるような感じです。
CIMG2929.jpg

泳いだら結構距離がありそうな感じでした。もちろん遊泳禁止だろうけど。w
CIMG2930.jpg

釣り人たちが何をつっているのかが気になります。
CIMG2931.jpg

やはり紅葉はキレイですね。
CIMG2932.jpg

もみじが一番ですな。
CIMG2933.jpg

この微妙な色合いが自然ですね。
CIMG2934.jpg

養殖でもしているのだろうか。
CIMG2938.jpg

若干渓谷っぽい。
CIMG2939.jpg

このまま流れていくとどこへつながるのだろうと気になる。
CIMG2940.jpg

夕暮れ時もとても絵になります。
CIMG2941.jpg

心が静まります。
CIMG2942.jpg

午後から夕方にかけては、人も少なめなので、お勧めです。
CIMG2943.jpg

帰りに久留里の町を抜けて、家路に着きましたとさ。
CIMG2944.jpg

フィット君、長い間お疲れ様。
これからは君の分もがんばってグランディスの走行距離を伸ばすよ。www
以上、1泊2日のフィットラストランツアーでした。

20081207 Sun
千葉の車窓からVol.22 フィットラストランツアーvol.1~岩井海岸~ 

千葉の車窓からVol.22 フィットラストランツアーvol.1~岩井海岸~ 

我が家は、車を2台(グランディス&フィット)保有していますが、
あまり2台あっても意味ないよねということで、1台(フィット)を親族に譲渡することとなり、
そのラストランで先週、房総をドライブしてきました。

館山道をひたすら走っていきます。
CIMG2839.jpg

君津でよったPAでは、こんな看板を発見。
CIMG2840.jpg

段々と山々が多くなってきました。
CIMG2842.jpg

結構道の駅も充実していて、休憩しやすいドライブです。
CIMG2843.jpg

千葉だけに、宿の部屋の名前は落花生でした。ww
CIMG2844.jpg

その後、宿の目の前の岩井海岸を見に行きました。やはり、湾じゃない海岸は波もあってよいですね。
CIMG2845.jpg

夕暮れがキレイですが、一眼レフならもっとキレイなんだろうなと思ってみたり。
CIMG2846.jpg

キレイに写せませんでしたが、とりあえずキレイです。
CIMG2847.jpg

なんもいえねえって感じにキレイです。
CIMG2848.jpg

なんというか、キレイです。
CIMG2849.jpg

やはり、宿の楽しみは食事ですよね。刺身が新鮮すぎてビックリしました。
CIMG2860.jpg

さざえやもずくなど、海のものがおいしかった。
CIMG2861.jpg

エビちゃんもおいしかった。
CIMG2862.jpg

あわびなんかも出てきたり。
CIMG2866.jpg

踊り食いというやつですね。
CIMG2870.jpg

揚げ物ももちろん魚で。w
CIMG2871.jpg

〆も金目の煮つけで、最高にまいうーでした。やはりたまにはおいしいものをおなかいっぱい食べたいですね。
CIMG2872.jpg

こんな感じで、岩井海岸の夜は更けていくのでした。

20081018 Sat
千葉の車窓からVol.21 佐倉ふるさと広場 

千葉の車窓からVol.21 佐倉ふるさと広場 

さて、千葉の車窓からです。

今回は、「佐倉ふるさと広場」です。

場所で言うと、臼井駅と佐倉駅の間です。
ちなみにこの1区間はそーとー長いことで有名です。w
CIMG2680.jpg

そして、ここにはなぜか風車があったりします。
CIMG2673.jpg

遠くから見ても、さすがにわかります。
CIMG2674.jpg

ここは県内No1メジャーな沼である印旛沼のほとりでもあります。
CIMG2678.jpg

だから、田んぼもたくさんあります。
CIMG2706.jpg

すると、おもしろい看板を見つけました。田んぼのすごさを語っているようです。
佐倉市は、この田んぼのおかげで、たまに田んぼの水が蒸気となり、それが霧になって濃霧が発生することがあります。ひどいときは車で走ってても前見えません。泣
CIMG2676.jpg

看板を後に進んでいくと風車が近づいてきました。
CIMG2693.jpg

もうすぐコスモス祭りなので、コスモスが一面に広がっていました。
CIMG2691.jpg

ここが佐倉ふるさと広場のようです。
CIMG2695.jpg

風車は結構早い速度で回っていました。風をさえぎる高い建物が無いからだろうか・・・・
CIMG2696.jpg

印旛沼から流れる支流。
CIMG2697.jpg

この屋形船、そのうち乗ってみようと思った。w
CIMG2698.jpg

自然があふれてるなと思いました。
CIMG2700.jpg

印旛沼のでかさを再認識する。
CIMG2702.jpg

印旛沼の怖さも再認識。噛み付きガメって・・・・・
CIMG2701.jpg

地元すぎますが、たまに来て見るのもいいものですね。
CIMG2704.jpg

20081012 Sun
千葉の車窓からVol.20 佐倉の秋祭りと七福神巡り 

千葉の車窓からVol.20 佐倉の秋祭りと七福神巡り 

3連休の中日は、地元佐倉を巡ってきました。

もともとは佐倉の秋祭りに行ったのですが、
せっかくなので、七福神めぐりをしようということになりました。

佐倉七福神は、私も今回初めて知りました。

7つの神社は、なにげにこういった路地にあったりするのです。
CIMG2648.jpg

思っていた以上に立派。地元にこんな神社たちがあったのですね。
CIMG2649.jpg

結構わかりずらい場所にある神社もありました。
CIMG2650.jpg

今回気がついたのは、この七福神のお参りするときに鳴らす鈴が、、、、、、
CIMG2653.jpg

こういうぶつけるタイプの鈴は初めて見ました。
CIMG2656.jpg

けっこう素敵なお庭がついてる神社もありました。
CIMG2654.jpg

神社To神社で結構あるきましたよええ。
CIMG2657.jpg

それぞれの七福神には、このような紹介があります。
CIMG2658.jpg

麻賀多神社はさすがに結構人が来ていました。
CIMG2661.jpg

紅葉が綺麗なので、紅葉のときにくるのもいいですね。
CIMG2669.jpg

なんとか全てのご朱印をGETして、目的達成!お正月に飾ろうと思います。


帰り際には、お祭りが開始される直前で、山車のうえになぜか関羽がいました。
CIMG2659.jpg

佐倉の祭りは町ごとに分かれて山車が出されるので、それぞれ見るのも楽しいです。
CIMG2671.jpg

以上、結構歩いた千葉の車窓からでした。

20081008 Wed
千葉の車窓からVol.19 BIGHOPガーデンモール印西 

千葉の車窓からVol.19 BIGHOPガーデンモール印西 

昨日に引き続き、「千葉の車窓から」です。

このブログの読者は、千葉県民じゃない人のほうが多いので・・・・・・

みなさん、印西って地名知ってます?
「いんざい」と読みます。

知らない方、印旛(いんば)ならわかります?

かの有名な印旛沼のあるところです。印旛郡です。

その西方にある土地が印西です。

1年前、印西に大型複合施設が出来ました。

それが BIGHOPガーデンモール印西 です。

敷地面積約157,000m2って・・・・どんだけだよと。

駐車場は2,800台と、アリオ蘇我より小さめ。

一番の注目は、日本初上陸のトスカーナレストラン「イル・トラッキオーネ

まだ行ったことないです。誰か行かれた方がいたら、コメントくださいな。

そして、なぜ観覧車があるのかが謎です。
CIMG2646.jpg

本当に謎です。
CIMG2645.jpg

店舗数も多く、アウトレット店もあるので結構活用してます。
なによりも近いし・・・・・

最近、印西が熱いです。

20081006 Mon
千葉の車窓からVol.18 アリオ蘇我 

千葉の車窓からVol.18 アリオ蘇我 

さて、かなり久しぶりに「千葉の車窓から」です。

今回の目的地は「アリオ蘇我

ウリは、4500台の駐車場と86の専門店だそうです。

広さをアピールするあたり、千葉魂ですね。素敵です。

週末に行ったのですが、結構混んでいました。
駐車場も満車になっていたりで。



結果としては、店がありすぎて、というか敷地が広すぎて全部回ると疲れる。。。。
なんだかんだでららぽーとには勝てないのでは。。という感じです。

しかしまあ、とりあえず行ってきましたという感じです。

20070506 Sun
ゴールデンウィーク3日目 銚子~東金 

ゴールデンウィーク3日目 銚子~東金 

GW3日目の月曜日。
晴れているので銚子へ行ってみる。
房総は混んでそうなので・・・・・

予想通り道も空いていて、快適なドライブ。
ガソリンもそこまで高くなってなかったし。

犬吠崎の灯台近くの海岸通りに車を止めて、
海岸を歩いて灯台方面へ。

めっちゃ綺麗でしたよー。銚子の海がこんなに綺麗だとは・・・・
銚子


波も静かで綺麗だったし。
銚子1


ここでなめろう丼をお昼に食べる。おいしかったっす。
まともに食べたこと無かったので。
アジやイワシのたたきを味噌とねぎと混ぜた猟師料理です。


なめろうを作りたくなった場合は、こちらを参照

なめろうを焼いたさんが焼きという料理もあるので、
今度は食べてみたいものです。

で、夕方は東金のぐうらーめんへ。

父親に連れてきてもらっていらい、やみつきになって早数年。
ここの売りは黒い感じのしょうゆスープに、とろけるチャーシュー。
久しぶりに食べたけどやっぱおいしかったです。

帰りは126号をドライブして家路に着きましたとさ。

20051129 Tue
千葉の車窓からVol.17 君津 

千葉の車窓からVol.17 君津 

新ブロ初の千葉の車窓からです

以前の千葉の車窓からはこちらから

続きを読む »

広告:
