FC2ブログ
潤う日記

潤う日記

世間一般の方々より若干長期出張が多い今日この頃。コンサル始めて早5年。うち3年以上を名古屋で過ごし、毎週千葉と名古屋を行ったり来たりの日々の日記。&週2回の新幹線で読んでる本の感想等。
プロフィール

jun

Author:jun
AGE : 33
JOB : Consultant
Love : BasketBall

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
33168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5773位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ検索

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20101005 Tue
雑記 軽井沢三日間まとめ 

雑記 軽井沢三日間まとめ 

水~金と軽井沢で3日間缶詰状態だった。

水曜日:朝早く起きて、名古屋から新幹線で東京へ。
    気が付いたら寝てた。。。
    そこから今度は東北新幹線?のあさまに乗り換えて軽井沢へ。
    1時間ちょっとで着いちゃうなんて近いなー。
    といっても名古屋からだと3時間かかったのですが・・・・・
    軽井沢は久しぶり。いつだかのボード以来だな。
    駅前は相変わらずのアウトレット状態だったので、てけとーにお昼食って、
    軽井沢プリンスホテルへ。午後から夜まで研修。多種多様な人種だったので
    かなりおもしろかった。
    夜は同じコテージのメンバーと飲み、そのまま勢いで別の部屋に乱入。
    結局終わったのは2時でした・・・・・

木曜日:明らかに前日の飲みの影響でみんなテンション低!!
    大浴場へ行こうとしたらバスで10分とか言われたり、朝食バイキング本当は2200円だけど
    いざそれもタダだと思うとたいしたありがたみもなく、食べれず。。。
    研修も、テンションは低いままだったが、何かおもしろいこと言わなきゃってなったわけじゃないけど
    周りの方々はかなりあたくしの発言で笑ってくれてた。さすがコンサルと。
    夜はまたまたエンドレス飲み。終わったの3時。もうムリ。

金曜日:最終日。朝も起きれず、例によって2200円の朝食も5分でかまずに食べるくらいの早食い。
    とてももったいないなり。で、研修ももうあんま頭には入ってなかったり。。。
    今回の3日間は、かなり密度が濃かったので人脈は凄いできた。
    これはぜひ今後の仕事に活かしていきたい。周りにも名前覚えてもらえたし。
    帰りにアウトレットに寄ったけど、たいしてほしいものもなく、てけとーにお土産買って帰路に。
    東京へ着いてから、八重洲で同僚と待ち合わせてもつ焼き、もつ鍋屋へ。
    既に退職した先輩も呼んで、いろいろと語りあう。
    2次会でバーに行き、気が付いたら0時。結局終電に間に合わず途中からタクシー。

なんてゆーか、辛いけどおもろかった3日間でした。

スポンサーサイト
20100920 Mon
神田の喫茶店で半日を過ごす・・・ 

神田の喫茶店で半日を過ごす・・・ 

月曜日。祝日ですが、クライアント対応などのため東京オフィスへ出社。

のはずだった。

オフィスに着くと、「日曜・祝日は完全閉館」と立て札あり・・・・・
終わった。

途方にくれて、コンセントのつかえるカフェを探すが、いかんせん見つからず。

仕方なく、神田まで歩くとルノアール発見。

祝日で朝9時すぎだったこともあり、店内ガラガラ。
コンセントのある席をお願いしたら、一番奥の席へ案内された。
コーヒー+100円でモーニングができるあたり、東京も名古屋っぽくなってきたな。

ここの店員さんはとても良い方々だった。パソコンをつかってたので、席をくっつけてくれたり、
あったかいお茶を持ってきてくれたり、結構いたれりつくせりだった。

結局、ルノアールに15時過ぎまでいたので、半日を過ごしてしまった。

夜自宅に戻ってから仕事してると、東京オフィスで出勤してるという先輩からメール。
あれ?入れないんじゃないの?と聞くと、

裏の通用口から入れるよ。でも、役員につかまるから来なくてよかったんじゃん。とのことでした。

なんだかよくわからないですが、そんな一日でした。

20100605 Sat
メンタルヘルス 

メンタルヘルス 

名古屋行きまで残りわずかの数日は、数少ない本社での勤務。

せっかくなんで東京でしか受けれない研修を受講することに。

今回はメンタルヘルス。心の健康ってやつですな。

最近は、若者が精神疾患にかかるケースが多いようです。
特に30代が最も多い。
それは、30代はバブル期と氷河期世代の2つの世代が入り交える複雑な世代ということも
関係してるらしい。

うちの会社でも何名かは心の病で休んでいる人間がいます。
前の会社でも、後輩が退職してたりしたし。。。

自分はならないから関係ない、といった対岸の火事じゃないそうです。

いつなるかわからない、って怖いなをい・・・・・・

なりやすい人のケースでは、真面目な完璧主義者などが陥りやすいというから、
私のようなずぼらな性格は大丈夫かなとか思ってみる。

以下は、ありがちな症例らしい。周りにこういうケースがあったら気をつけましょう。みたいな。


ちなみに、この研修に出たら、隣の席が役員で、
「名古屋に行く前にこの研修出てたってみんなに言っとくわw」と。

いやー、ご勘弁願いたく。

こういった研修も、自分のメンタルや周りの人間への配慮にも繋がるので、たまにはいいですね。

20100415 Thu
あのころを思い出す 

あのころを思い出す 

今日は珍しく、会社でメールとインターネットがなかなか繋がらずみんなトラブってた。

とても困ったのだけど、なんだかこの感覚が懐かしい。

前の会社にいたころは、こんなのがよくあった。

しかも、ユーザー側ではなかったので、それはそれで大変だった。

ウィルスだったりいろいろあったなぁ。なんだか良い思い出です。

が、結局今日はそのせいで数時間メールが送信トレイに入ったままだったりめんどくさかった。

前の会社では、こういう騒ぎを「祭り」と呼んでいた。w

今日はそうした状況の中で、周りのメンバー達は、システム部のやつはこれでも定時で帰るのかなーとか、
明日になれば直ってるよとか思ってるんだろーとか文句言ってたけど、
「いやいやそんなことはないんじゃないかな~」と心の中で思ってました。

確かにここんところ、ファイルサーバもよく止まるので、参ってます。

がんばれシステム関係者!!!w

20090304 Wed
寿司→めーらん 

寿司→めーらん 

月曜は、落ちた試験のことはすっかり忘れて?
開き直って仕事しました。w

先輩曰く、受かるまで受け続ければいいだけの話だということだそうです。
そのうち恥ずかしくなって本気で勉強するだろうと。確かにね。w
でも、それまでにどんだけの費用と時間を使うのだろうか。謎だ。

ビルの中にあるカフェは、就職活動生たちで溢れてます。
隣で履歴書とか書いてるのを見ると、
「いやいや、さすがにそれは家で書いてこようよ」とか思っちゃうのはもうオジサンなのでしょうか。
なんにせよ、やはり六本木というロケーションは人気あるんですね。
僕は新卒当時、赤坂見附というのがどこにあるかわからないまま入社しましたから。w

仕事は結局22時くらいまでやってしまい、翌朝は重要なミーティングです。
で、そういうときに限って、ストレスなのかなんなのかよくわからないのですが、
「忙しいときに限って飲みにいく」というスタンスの人、コンサルには多いです。
私はそこまで達観出来ていないのですが・・・・・・

で、すぐつまめるということで寿司屋に行ったのですが、さすがに時間的に閉まっており、
違うビルの寿司屋も閉まってました。
結局タクシーで自分たちの会社の近くのいきつけのラーメン屋で、
相変わらずラーメン食べずにつまみとビールで終電を迎えました。

こうでもしないとやってらんない。。。ってわけではないのですが、ストレス発散は大事です。

20090218 Wed
六本木にて 

六本木にて 

春までは六本木のお客さんのところへ仕事で行っています。
とてもおされでカッコいい場所なのですが、場所が場所だけに、お昼とかも
ふつーに高いです。笑

今日は朝から忙しくて、お昼初めてコンビニで買いましたが、
お弁当も六本木価格で800円とかのがありました。笑

さすがや。でもまあ高層ビルから見る夕焼けの景色というのもいいものです。
久しぶりに癒されたというか、変な充実感がありました。

といいながら、会社戻って仕事してたりして結局今日も遅帰りでしたが・・・・・

あー、時間が欲しいですね。

20090208 Sun
八重洲ブックセンターとか 

八重洲ブックセンターとか 

今日は前日の大同窓会で寝不足の中、
眠い目をこすりながら午前中に、東京駅の八重洲ブックセンターへ行きました。

仕事で使う専門書は、さすがに地元の本屋には売ってないので致し方なく。
こういうとき、地元に紀伊国屋とかあればなーってすごく思います。
Amazonは便利なんだけど、今日からすぐ使いたい場合とかは発送されるの待ってられないしね。

ブックセンターは8F建て?とかのくせに、漫画とか取り扱ってないのが徹底してるなって感じ。
入り口に金の二宮尊徳の銅像があるのに初めて気づいた。なぜ金色かは謎だ。
思わず小学校を思い出した。
いろいろ探した結果、とりあえず専門書を1冊買ったけど、6000円はやっぱたけー。w
しかもハードカバーと容量がぶ厚すぎてすぎて読む気が失せるんですけど・・・・・

その足で会社に行って仕事。しようと思ったら工事で入館禁止ってなんでやねん!w
仕方なく近くのマックでお昼食べながら若者たちに囲まれつつパソコン打ってる私。
なんのために会社来たんだろう、みたいな。

夕方から夜までは会社に入れました。
ちょうど名古屋行く同僚も出社してて、お互い大変だねーと。
自分も去年の今頃は日曜の夜に名古屋行ってたんだよなーとしみじみ。
で、会社の図書館に欲しい本あるかなーと探したけど、やっぱ無かった。泣

帰り際、結局また八重洲ブックセンターに行って、違う専門書を購入。
一緒に買っておけば良かったとかなり後悔・・・・・
なによりも外寒すぎで出歩きたくなかったのに。

なんか、あっという間の日曜日でした。

20090108 Thu
去っていく人達 

去っていく人達 

どこの会社でも1月になると、既に賞与も出たこともあり、
退職者は通常月より増えますよね。
うちの会社も同様です。
先輩や同僚が数名、また去っていきます。
競合他社に移ったり、異業種に行ったり、引き抜かれたりと様々です。
毎月のことなので日常茶飯事な感じですが、7月と1月はやはり人数が多いです。

今の時期は不景気なこともあり、転職市場も停滞気味らしいですが、
なかなかどうして、そんなこともないのかもしれませんね。
去った方の分、新しく入ってくる方もいるようで。
採用説明会にも大勢の人が参加しているようです。

先輩や同僚の新天地での活躍を祈ると共に、自分も負けないように頑張らなくては。

20081221 Sun
忘年会ウィーク 

忘年会ウィーク 

この時期はみんなそうだと思いますが、忘年会ラッシュですよね。

私も神楽坂で何度も忘年会があり、飲み疲れてしまいました。

不景気で忘年会も減少?のようなことが新聞にも書いてありましたが、
この時期ばかりはみんな元気だなーとあらためて思いました。

この暴飲暴食が、来月の健康診断再検査に影響を及ぼすのは、言うまでもなく。泣

20081220 Sat
試験官か? 

試験官か? 

最近、研修の講師やファシリテートをやることがあります。

思うことは、やってみて、フィードバックをもらって初めて気がつくことが多いなと。
自分じゃわかんないですからね。

限られた時間で、受講者たちに情報を伝え、かつ実行してもらわないといけないので、
どうしても形式的になってしまっていた。

後ろで見ていた役員曰く「共通模試の試験官か?」といわれ、
自分でも確かにそうかなーと実感。ww

笑いを取り入れ、盛り上げて行きたいと思いました。引かれない程度にやってみようと。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。